面接

面接行ってきました。筆記試験と個人面接+プレゼン
面接にいくと聞かれることはたいがい決まっているのですが、私は面接前に?言うことを考えていくことはありません。
言うことを決めていると、そっちに意識が行ってしまって
予定にないことを聞かれたときに考えられなくなるからです。
頭を真っ白にして、普段の頭の状態にして臨みます。覚えていることを話す方があがります。
ですので、きょうのプレゼンは緊張しました。
相手はだれでもいいので、励ましたり元気づけたりする話をスピーチする
というテーマだったのですが、まぁでも、思っていたことは言えたからいいか。
それにしても、一つの大きな会場で、筆記試験を受けている横でしきられたブースに呼ばれ面接だったのですが
気が散る!特に自分の面接が終わるまでは、言うことを頭で繰り返したり
他の人はどんな話をしてるのかな、とか、何を聞かれるのかなと耳がぴくぴくしてしまいました。
私の場合、最初の質問は「素朴なこと聞いていいですか?」で始まり
「実家は名古屋なのに、どうして大阪で転勤不可?」
やっぱり気になりますよねー。と思いながら「結婚の予定がありまして」。やっぱりちょっと照れます。