低迷ぎみですが、朝のニュースをみて過激に一発

日本て、お金ないじゃないですか。
それってやっぱり少子高齢化の影響もあるわけで。
医学ってのは、よりよく、より長く生きることを「良いこと」という前提で進んできた。
だから医学によって「長生く生きることはいいことか」という質問には答えだせない。
まぁ、そうやって、幸せもとめて、いやその先に幸せがあると信じてやってきて
今保険料やら福祉にお金がかかってきゅーきゅーしてる。
無計画この上ないよね。目先の幸せ、例えば自分の大切な人が死にかけているとき
それを救う医学や科学があれば涙を流して感謝するだろうけれど
個人レベルの話と国家レベルの話はまた違う、てこと
人類の矛盾みたいなのを感じますね。
ところで言いたかったことはそういうことではなくて
日本も、もっと武装にお金かけたらいいのに。それこそタバコ税とか、
予算を使い切るのが良いこと体質を改善して
相手がこっちにむけてミサイルうった瞬間に迎撃できるようなのとか。
先制攻撃できないんだから、それくらいあってもいいんじゃない?
日本には手がだせない、頼みの綱のアメリカも本格的に攻撃はしてこない
南隣の国はのんきなもんだし、隣のでかい国も見方。
流され、いいように使われてる国に生まれ育っていながら
とりあえず幸せに暮らせているから
ま、とりあえずこのままでいいんでない?的な発想は日本のみならず
プラグマティズムの国も破綻させる。つまり、地球は終わると思う。
ま、それまで私は生きてないからいいんだけどね。
余命いくばくもなくなったら、国会議事堂の前で割腹でもしようかしら。
もしくは体中に爆弾まいて、北の人のふりして米の国の大統領暗殺でも企てるとか。