てべん

なんのこっちゃ。
とりあえず用事で熊野に来てます。
経費節減で観光バスで。その運転手さん、おもろすぎ。
「○○○ね!」というのが口癖。
いろいろ見所のようなものを道中案内してくれるんだけど、それが
面白い岩山(どのようにおもしろいのかわからない)
断層のような岩肌(断層ではないのか?)
建設中の高速道路(ぐるっと紀伊!だったかそんな名前ついてた)
イノブタの産地(イノブータランドとかなんかそんな名前の道路の駅、しかも通り過ぎてから)
おそらく本州最南端の岬、そしてそこに立つ灯台らしきもの(本人も定かではないらしい)
などなど。
そして、その灯台の立っている様子を形容したのが、上の言葉。
「あそこに、白くてべんとあるのが、灯台だと思うんですね。。たぶん」
おいおい。つぼにかなりはまりました。