時間をもてあまし中

午前の用事が約15分でおわり、次の予定までひまです。
や、ほんとはひまじゃないんですが。
とりあえず学部生室で卒論のための準備なぞしています。
明日院試だからか、誰もいません。
質問紙のチェックもやり終え、とりあえず多変量解析の勉強をしてますが
なかなか頭に入っちゃくれません。
「そういうもんなんやー」でいいんでしょうが、
自分で式書いて納得しないと頭に入らない構造になってるみたいです。
さらに物覚えが悪くなっているため、新しい用語がでてくると
1ページ後には忘れているため、ちっとも先に進みません。
まるで外国の小説読んでるみたい。
「ジェームズって誰やっけ…。あれ、さっき殺されたのはジェームズちゃうかった?」
みたいな。
そんなお昼。