国語力

金曜のこの時間は、旦那さんがお休みで迎えにきてもらえない時は
塾の講師控え室で過ごしています。
隣で現代文の授業を高校生相手に社員の人がしているのですが、
なんともはや、生徒の国語力のなさは甚だしい。
問題文の中にでてくる単語の意味がわかっていない。
普通に会話でもつかうやろ、という言葉も知らなかったりする。
びっくり。
私も小学4年生に国語を教えていますが、さすがにそこまでレベルは低くないにしろ
全然文章が理解できていない。
辞書を引いたら、その解説にでてくる単語もわからない。
だめじゃん。
国語力なんてのは、一朝一夕で身に付くものじゃない。
小さい頃から蓄えていくもの。
本を読むしか無いんでしょうね。