長い一日

今日は1限から5限まで授業でした。
1回目の授業なのでガイダンスのみで終わる授業もあり、時間をつぶすのが結構あり。
なのにはてながメンテナンス中でブログをかくこともできず。
さて、うちの大学は、後期は10月1日からです。
公式の冊子にも、教務の掲示板にもそうかいてあります。
なのに、先週からスタートしてた授業が二つも!
なんでやねん!
ひとつはシラバスにかいてあったので、確認しなかった私のミス。
にしてもいちいちシラバスなんて全部みないよ。と思う。
もう一つは、シラバスにも書かれていないのに、実は先週既に授業があり
しかも毎回レポートを出さなければならない授業!
全7回中5回レポートを出さなければ単位はもらえず、ということは既に1回×。
ひどい。
しかもその授業、4、5限ぶち抜きの授業。映画を見て感想文書くだけという簡単な授業なのですが。
しかも11月中に終了するのですが。
一回もやすめねー。
あと今日は英語選択の授業というかガイダンスもありました。
なんと毎回文化人類学の英語の論文を読んでレジュメを作るというもの。
レジュメっていってもまとめればいいわけではなく、ちゃんと理論を理解して
それを図表に表すというもの。
テストではないのでとにかく家でがんばればいいわけですが、
求められていることのレベルが高い…
ドイツ語と英語の電子辞書を買わねば