ひとつ単位確定

はやいもので、12月も1週間がすぎました。
相変わらず金欠です。
はやくこい月末。
さて、毎週火曜日にあった、映画を見て感想をレポートで出すだけという
簡単な授業。
だってわざわざみんなで長い時間みなくても、ググればあらすじとかわかるし。
そうやって2回ほど途中退席しましたが、
2コマ連続の授業のため、11月いっぱいで全授業がおわりました。
そして今日、レポート出してしゅーりょー
今日から火曜日は授業が3限までになりました。めでたいめでたい
その3限の英語の授業も、今日あてられていた範囲を訳し
(といっても結構まちがってて、英語力のなさを実感…)
ま、教授が手助けしてくれるから大丈夫なんだけど。
これで冬休みのレポートが半分に減りました。
よかったよかった
しかし今日は、1限でもミニレポ=とを書かされ
これがまたチンプンカンプンの理論社会学。
毎週ノートはとるものの、何をやっているかはさっぱりわかっていないので
今日は課題をだしまーすっていわれてちょーあせった。
授業は眠いのをひたすらこらえてたのでノートも何かいてるかわかんないし
どーしよーって思いました。
前から2列目に座ってて、臨床心理の子、という覚えられ方をされているので
ときどき当てられるし。まぁそのために前の方に座ってるんだけど。
今日のレポートのテーマは、社会が変わっていると実感することはなんですか
やった。
何かいたらいいかわからんかったけど
授業中教授が、君たち知らないと思うけど、昔ガングロってはやったよね
とか、ルーズソックスってのがはやったの、君たち知らないでしょとか言ってたし
(うう…ばりばり知ってるし…ルーズソックスはいてたし…とし…)
まあとりあえず北朝鮮のことを書いておきました。
こいつ的外れなこと書いてるなと思われてもいいように
最初に、転部してきたから社会学とはなにかよくわからない、って書いといたら
授業終わった後教授に、あなた転部してきたんだー
単位とるのとか大変だった?あと何単位残ってるの?
って聞かれた。いっぱいです、て答えたら、それわざと残してるの?
って。んなわけねーだろ。
4回生ってことは卒論は?
去年提出しました。
え、結婚してるの?就職はどうするの?
あんたに関係ないだろうとおもいつつ、学習塾に就職します、と答えたが
世間話のつもりだったんだろうか…?
まあこれでこの授業も単位は取れるだろう。
問題はやっぱりドイツ語だなー
この前の小テストは前回よりはできたきがするけど
なんせ覚える量がはんぱない。
しかも問題ドイツ語で書いてあるから、問題の意味がわからんかったりする。
ぜんぜんだめやん
そして2限。またもやレポート。というかコメント。
出席の紙が回ってきた時点であまりに眠いので車で寝ようかと思ったけど
思いとどまってよかった。
授業中はうとうとしながら聞き流してたけど。
ま、この授業も単位はだいじょうぶだろう。
あと2週間ちょっとで冬休み。
それがおわれば1ヶ月ちょっとで。うまくいけば卒業。
いや、うまくいくようがんばってますよ。
だって学校行き始めてからはや2ヶ月。
こんなに毎日まじめに学校いったのは、入学してから初めてじゃなかろうか。
あと半分のしんぼうです。