にゅーす

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060617-00000013-mai-soci
やるなら妻子持ちを狙わなきゃ。まず被害届は出されまい。

最近、というか、この家に引っ越してからくらいでしょうか
ニュース見るのが好きです。ただのニュースも好きだけど、ワイドショー系の
賢い人がでてくるのが好きです。特に関西ローカル。
前はにじわく!ってのが好きだったけど、今はもっぱらちちんぷいぷい
どーでもいい芸能ネタとかはいらないんだけど。
元社会部の記者の人とか、解説員の人とかがでてきて、経済や政治のニュースを解説してくれる。
もともとの知識がない状態なのでとてもためになります。
実家に帰って久しぶりに母親としゃべったから、いろんな話をしたけれど
なぜか教育問題や村上ファンド問題などの話をしました。
ダーリンともよくそういう話をするのですが。
聞くとうちの両親もそういう話をしているらしい。
ちなみにほりとも教育の話とかで盛り上がりました。
やっぱり身近な人でそういう話をする人がいることはとても大切だと思う。
そいえば実家にいるとき、お父さんにニュースとか解説してもらったりしてたなぁ。
普段からそういう話をする環境に身を置いていると自然といろんなことに関心が高まる。
そういう姿勢が欠けていたら教育は成立しないよね。
どんなことでもいい、自分の知らないことに対して興味を持って吸収することは
のちのち必ず役に立つ。