え、今になってっすか!?

単位の話。
転部した都合で、卒業に必要な単位の計算とかがややこい。
今の学部では、共通教育(いわゆるぱんきょー)の単位が、必須+10単位分いるらしい。
でも元の学部のときはそんなんなかったし、転部したときも
語学と統計だけはとってもらわないといけないけど、それ以外に関しては
共通教育はもう今あるぶんでいいです、的なことを言われた。と思ってた。
実際転部した私もいろいろぱにくってるし、転部を受け入れた側もそうめったにあることじゃないから
その辺がどうなるか決まりとかよくわかってない、ていうか決まりがないっぽい感じだった。
で、私は専門だけ単位を一生懸命集めてたわけです。ところが、最近よくよく要項をみると
+10単位と書いてあるではないか。あれ、これどうなるんだろ?
もし理学部時代の分でオッケーでカウントされるなら、あまりが出るのでその分を他の「自由選択」てのに回せる。で、教務に聞いたところ
「やっぱり、+10単位とってもらわないといけないみたいです」
って…えぇ!?いまからですか!?幸いにも+6単位分はあるので残り4単位だけど
つまりは2年生まででとる授業の中からあと4単位。てことは、キャンパスが違う。
んが。
まぁ、とにかく悩んでもしょうがない。
今日学校行って、ぴろくんとかかっしーに会って
(てかぴろくんに会いに行ったんだけど。授業の課題もらいに)
あぁ、みんながんばってんだよねー。て思った。
院試を控えた人たちにとっては私の悩みなんてちっぽけちっぽけ
卒業さえできれば就職先もあるし
なんとかなるさ。なぁ、ぴろくんよ