こんどはおおやけど

私ではなくダーリンです。
会社から、自宅静養を命じられ、すこしのんびりするかと思っていた矢先
お風呂に入ろうということになり、給湯器のスイッチをダーリンがいれて
いつもならしばらくしたらぴーぴーいってお湯はいりましたよーという音が聞こえるのに
なかなか聞こえてこない。
おかしいなーとお風呂場をみにいったダーリンは
あれ、もうお湯入ってるよ、とのこと
トイレにいっていた私がお風呂場に行ったその刹那
お風呂に足をいれたダーリンの断末魔のような悲鳴
あぢーーーーーーーーーー!!!!!!
お風呂場から飛び出してきて倒れそうになるダーリンを必至で抱きとめ、どうしたのと聴くと
なんとお湯が熱湯だったとのこと。
なぜ?なぜに熱湯?
とにかくすぐにシャワーとアイスノンで冷やし、様子をみたものの
痛くていたくてしかたないらしい。
近所のちょっと大きめの病院に電話して、やけどしたので診療時間外だけどみてもらい
帰ってくると、両足ヒザしたと左手が包帯でぐるぐるまき。
とりあえず薬をぬる以外どうしようもなかったらしく、痛み止めをもらうくらいだったそう。
あと、結婚指輪もはずしてきた。
おおやけどしてるところに金属はだめ、ということで
太って抜けなくなっていた指輪を看護婦さん3人がかりで外しくれたんだと。
次の日もまたきなさいと言われ、痛み止めをのんでも悶絶は続き
ようやく少し落ち着いた次の日、ふたたび病院にいって包帯をとると
水ぶくれだらけ、皮がずるむけになっていたり超重傷。
抗生物質のシートみたいのを張ってもらい、また包帯ぐるぐるまきで帰宅。
なおるまでたぶんしばらく通わないといけない。
今日は脳波の検査で、昨日の夜はダーリンの頭を洗ってあげました。
もうなんか、踏んだり蹴ったりとか、弱り目にたたりめとか、泣きっ面に蜂とかは
まさにこういう状態を言うんだろう。
歯は外れるはパソコンは壊れるわ
もうこれ、心折れる音聞こえるよね、もし私だったら。
不幸中の幸いといえば、やけどが足と手だけだったこと。
もし勢い良くお湯につかっていたら、おそらく入院間違いなしだったろう。
ちなみに脳波には異常はなかったので、今度は心臓の検査をするらしい。
お願いだから、もうこれ以上なにも起こらないでほしい
切実